DnC、DnDB考察

クラン員が購入したので交換/(^o^)\
b0075192_18293688.jpg

DnCとDnDBどっちが強い?
よく聞かれることです(;´Д`)

DEやってる人ならかなり気になるんじゃないかな?

色んなとこでDn武器の情報は得られるとおもいますが、そのほとんどがサイトでのシミュかとおもわれます。

実際に使って比べた情報は貴重ですよっ m9゜∀゜)



期待させといてアレなんだが・・
あんまり時間なかったんで、たいして試してないort

2人の感想をちょろっと載せてみます(・∀・)

7DnC (27/23 追加ダメ+5 命中+2)
7DnDB(24/20 追加ダメ+3 命中+4)


① 通常エンチャ+エンチャントウェポン 
  Big/Small共に 7DnC>7DnDB

体感でわかるくらい7DnCのほうが強いです。


② 通常エンチャ+エンチャントウェポン+ダブルブレイク
  Big 7DnC≧7DnDB   Small 7DnC=7DnDB
体感じゃほぼ感じない、15発で倒せるとこがDnC15回、DnDB15.5回とかそんなもん。


③ 通常エンチャ+シャドウファング+ダブルブレイク
  Big 7DnC=7DnDB   Small 7DnC≦7DnDB
これも体感じゃほとんどわかりません。平均回数でも0.2くらいだったかな。


①は安定して7DnC>7DnDB

おや?っておもったのが②

たぶんシュミレーター系サイトで比較したことある人なら気づいてるかとおもいますが、
ダブルブレイクかけることにより、DnC>DnDBの差ってのはさらに広がってるかとおもいます。

でも実際はほぼ差ないんですよね。

③に関してはエンチャントウェポンよりシャドウファングのほうが追加攻撃+2されるため、
双剣特有のW-Hit時のダメの大きさが反映されてる。
(W-HitでEW+6、SFで+10ってことです)

結局はエンチャ次第で7DnC=7DnDBになるってこと。

爪のクリティカルは武器自体の最大ダメ
双剣のダブルヒットは武器自体の2倍のダメ

これに影響する攻撃補助魔法は、
ブレスウェポン(追加ダメ+2)
エンチャントウェポン(追加ダメ+2)
シャドウファング(追加ダメ+5)
のみです。どれも重複不可ですがね。。

一般的にブラインド系武器は、クリティカル33%、ダブル25%と言われてますが、
Dn武器はどうなのか?

以前行った、DnDBのW-Hit率3000回試行です。
空振りは含めてません。
DnDB W-Hit率
同条件でDnCのクリ率も検証してもらいました。

結果は
DnC・・・3000回中クリティカル 1070回 クリ率35.6%
DnDB・・3000回中W-Hit 844回 W率28.1%

ブラインド系に比べるとかなりいいんじゃないかとおもいます。

たぶん、シュミと違ってくるのはこの辺が影響してるんじゃないかな?
人によっては誤差の範囲だってのもあるかしれません。
こればっかりは実際使ってもらうしかないかな・・


こっからは主観的なもの

戦争、PkならDnDB

これは爪の安定したダメを与えるより、双剣の不安定ながらもたまにでる150~200↑のダメのほうが相手は嫌なんじゃないかな?
ギリギリまで耐えるってことができないとおもいます。


狩り

MPRに不安があるならDnC
WIS値が高いなど、MPRに自信があるならDnDB


ボス
Str特化の人なら、安定して強いダメでるだろうからDnCでもいいとおもいます。
逆にStr値が低いなら、一発狙いでDnDB、命中もいいってことで。


Str値が高いなら命中もあるだろうし、安定して大きいダメ与えられるだろうからDnC>DnDB
Str値が低くても、DB+SFできるMPRあるならDnDB>DnC



DnC、DnDB共にベガ鯖では200M前後

かなり勇気いる買い物だとおもいます(;´Д`)
でも、それなりに価値あるものだとおもいますよw
どのクラスにもいえることだけど、高Lv増えてけば、高額商品の需要もあがってくもの。
需要あがれば当然もっと値もあがるでしょう。
心臓のドロップ次第ですがね・・
例えフルゼルになっても早いうちに買った方がいいとおもいます。


最後に

今回の考察は数値でだしたものもありますが、体感てのも多いです。
俺が考えるに、数値以上に体感のほうが大事だとおもってるからです。

てなわけで、当てにならねーよ!って苦情は勘弁して下さい(;´Д`)

そのうち数値によるダメージ比較もする予定です(・∀・)b
[PR]

  by kamuiruna | 2008-06-13 19:45 | 装備/ステ考察

<< スタクラ3周年イベントヾ(゜∀... TOIボス >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE